鹿沼の鮎職人

迷える釣り人のへっぽこブログ

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
                                                                                                                                                                        にほんブログ村 釣りブログ にほんブログ村</a>   
大鮎釣りへ
色々なブログが有りますので最後に見ていってくださいね。


--年 --月--日 --:-- (--)


この災害で稚鮎が心配です

2011年 03月14日 18:45 (月)

今回の災害で茨城方面も多大なる被害を被りました、大洗いで4メータもの津波が来ましたがここは那珂川や久慈川で生まれた稚鮎が回遊する所になっています魚自体小さいので陸地から4~50m付近をまた水深もごく浅い所を泳いでますしたがって親父の考えですがほどんどの稚鮎が津波と一緒に流れ込んできたものと考えられます。                                                    ちょうど今頃遡上の準備をして湾内に集まりだしたころだと思うのですがこんなことは考えたくありませんが…                                                                                                 今はそんなこと考えてる場合じゃないだろうと怒られるかもしれませんが1年後2年後3年後が心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久しぶりです!

2012年03月04日 09:57

お久しぶりですね、今年もよろしくですね那珂川行ってるんですか?
取り合えずまだ行けないでいますが情報の方よろしくお願いします。

お久しぶりです!

2012年03月04日 07:28

昨シーズンはどうでしたか?
去年は震災も有り思う様な釣りにならなかったかもしれませんが、今年も変わらず釣りに行きたいと思います!
ちと早いですが、早速那珂川中流域を見てきました!
対岸には白鷺がスタンバイ、手前でライズ、しかしまさかのノーバイト(^_^;)

鮭子がチョロチョロしてましたね!
水に入ってみましたが、今年は寒かったので水が冷たいのなんの…
3月末位から本格的に行きますんで、また方向しま~す(^-^)

Re: 稚鮎2

2011年05月04日 17:21

トワディさん御苦労さまでした
なかなかサクラ釣れないですねこれからが本番でしょうから頑張って釣ってくださいね
親父もまだ本流で40オーバー狙ってますよ
どっちが早いか楽しみですね。

稚鮎2

2011年05月04日 13:36

今日も暇で行って来ました!
御前山で反応無く、下流千代下のプールに移動し粘った末、よっしゃ来た~!と思ったらシーバス&マルタ(^_^;)
本命ならずとも、稚鮎に感謝…

小場江堰も様子見で寄ったんですが、稚鮎がいっぱい泳いでましたよ~(^O^)

Re: 稚鮎

2011年05月04日 13:07

トワディさんこんにちは
いつも情報ありとうございます60オーバーはすごいですね、それにスモールバスも掛かったんですねこれはぜひ放流しないで持ちかえるなり処分していただけるとありがたいですね
意外とこのスモールは焼き物ムニエルなど美味しく頂けるんですよ是非試してください。
是非サクラが釣れるといいですね。

稚鮎

2011年05月03日 00:27

またまた行って来ましたよ~!
今回は釣果が有ったものの本命ならず…
(サクラマスというより、戻りがほとんどみたいですけど)
ニゴイの60オーバー2本とスモールでした!スレ掛かりのニゴイはトラウトロッドじゃ腕つりそうでした(^_^;)
連日の雨で濁りが強かったんですが、水量は文句なし!
小場江堰見るまでもなく、稚鮎確実に遡上してますよ!
御前山の川岸でスモールに追われ跳ねてましたし、釣具店の店員さんの証言もあり、知人が下流域でシーバスをあげたそうです!
この時期のリバーシーバスは稚鮎以外に考えてられません(^O^)
この夏も例年通り鮎釣り(自分はリバーシーバスですが)楽しめそうですよ~!

サクラ(戻り)は5月いっぱい狙えるのでワクワクしちゃってスプーン衝動買いしちゃいましたV(^-^)V

また報告しますよ!

Re: 那珂川

2011年04月12日 17:35

トワディさん
ありがとうございますかなり下なんですね
これが本当にサクラマスだったら海からの遡上ですのでうれしいですね。
私もまだ上ってくることを信じています
また報告お待ちしてます。

那珂川

2011年04月11日 19:17

サクラマスと思われるライズポイントは、大桂の上流側で御前山寄りの淵で確認しました!

魚の、生き物の、自然の力を信じましょう!
地球が誕生し、人間よりはるか昔から繁殖を繰り返し、生きながらえてきた魚達です!
次はもっと状況が良くなると思いますので、報告お待ちください(^_^)v

Re: 那珂川

2011年04月11日 17:51

トワディさんお疲れでしたまたまた情報ありがとうございました
サクラ?はどの辺で跳ねたんですか
稚アユも上がってきてもかなり少ないかもですね。

那珂川

2011年04月11日 06:15

様子見て来ました。
若干増水(15センチ位?)手前の石にうっすら新しいコケが付いてました!
先週より水の匂いが良かったです。
サクラマスと思われるライズも有り、急いで投げるも反応無し(^_^;)
羽虫が多いのでミノー&スプーンに反応する様になるには、やはり稚鮎が必要ですね…

しかしながら魚っ気が有しますし、水温高いんで、水量が増えてくれば大丈夫と感じました!
次回は帰り道に堰の魚道を見てきたいと思ってます!
今年は桜の開花も遅れましたし、あまり心配せずに気長に待ってみましょう(^O^)

Re: コメントありがとうございます。

2011年04月03日 20:59

はじめましてトワディさんそしてありがとうございます
いろいろな報告していただき感謝してます
川の状態はまさに雨が降らず超渇水でまだ上がれない状態なのかもしれませんね
ひと雨も二雨もほしいですね、今週末行くとのことでまたよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

2011年04月03日 19:42

春の雨が極端に少ないのも影響してるんではないかと考えています。
雨のたび遡上するとも言われてますからね~(^_^;)
水質は良いものの、川底の藻が茶色く腐っており、稚鮎の遡上を遅らす要因の1つかも…
今は、まとまった雨に期待しましょう!
また今週末に様子見てきますので、状況報告します!

お便りありがとうございます

2011年04月02日 18:49

御報告ありがとうございます
お名前がありませんがぜひともおしえてください
心配していたことが現実になりつつありますね
このままではダメでしょう
魚協はどう考えてるんでしょうね。

2011年04月02日 11:09

サクラマスを狙い、千代下~御前山まで様子を見てきました。
鮭子はそこそこ居るものの、稚鮎の気配ナシ…
地震発生時、那珂川河口では津波で渦巻いてたそうです。
流れが変わり、遡上に影響出ない事を願います。

2011年03月15日 22:18

この前コメントした宮城の友人の消息がやっとつかめました。自宅は駄目ですが、家族は無事なようでした。
 福島の星プロは無事だったようで日光氏のブログに載ってましたね。しかし車の燃料が入れられない状況はまいりました。給油制限&スタンド休業だらけです。
